こんにちは。3月に入り、少し寒さが和らいで来ましたね♪
暖かくなるのは、良いのですが、
花粉症の患者さんにとっては、つらい季節ですね。
花粉症は、症状のつらさに加えて、精神的にもイライラして集中力も損なわれます。
そのようなときにオススメなのが、アロマテラピー!
花粉症の症状を和らげてくれる、代表的な精油は、
ユーカリ、ティートリー、ペパーミント、ラベンダー、カモミールなど。
ユーカリ、ティートリー、ペパーミントのすっきりとした香りは、
鼻づまりを解消し、気分をリフレッシュさせてくれます。
ラベンダーやカモミールは、痒みやイライラをおさえ、
質の良い眠りを誘ってくれます。
では、手軽な活用方法をいくつかご紹介します。
?ティッシュペーパーに精油を1滴垂らし、マスクに挟んで使います。
*精油をつけた場所が、肌に直接触れないように注意しましょう。
?ハンカチやコットンに精油を1〜2滴垂らして持ち歩き、
つらい症状の時や、気分を変えたい時などに、香りを嗅ぎます。
?洗面器や大きめのマグカップに熱湯を入れ、精油を1〜2滴垂らし、
立ち上る蒸気を吸入します。
蒸気によって肺などの呼吸器が加湿され、精油の吸収が高まります。
また、鼻の奥にたまった鼻水が出やすくなり、鼻づまりが解消されます。
洗面器の場合には頭の上からすっぽりとバスタオルをかけると、
より効果的に成分を取り入れることができます。
*この時、必ず目を閉じて行います。
糸魚川で精油を購入できるお店はないかもしれませんが、
ネットなどで購入される場合は、
とりあえず3mlとか5mlの小量なものを選ぶようにしましょう。
また、百均などで売られているアロマオイルでは、効果は得られませんので、
精油またはエッセンシャルオイルと書かれている
オーガニックなものを買うようにしましょう。
治療室にも香りのサンプルがございます。
興味のある方は、ご来院の際にお試しいただけます。
植物の力を利用して花粉症のつらさを少しでも和らげましょう!